nsdの技術ブログ

工学の知識・経験を伝えるブログ

NASA Space Apps Challenge Ube 2020に参加して最優秀賞をいただいたお話

はじめに こんにちは。 最近、事業開発や起業に向けて動いているにっしです。 今回は、10月3日・4日にSpace Apps Challenge 2020というNASAが主催するハッカソンイベントの宇部会場に参加したので、感想をこの記事としてまとめたいなと思います。 注意:この…

クラウドAI開発講座 from 高専キャリア×Microsoftに参加している #3

高専キャリアさんとMicrosoftさんのコラボによって開催されているクラウドAI開発講座の3週目の進捗記事です。 (大幅に記事を書くのが遅れてますm( )m) 進捗 先週は、Pythonでサンプルのコードを実行しました。 今週は、Cognitive Serviceと連携を行ってい…

クラウドAI開発講座 from 高専キャリア×Microsoftに参加している #2

高専キャリアさんとMicrosoftさんのコラボによって開催されているクラウドAI開発講座の2週目の進捗記事です。 (大幅に記事を書くのが遅れてますm( )m) 進捗 前回の記事で紹介したコンテンツを一通り見ました。(Microsoft Learn for Studentsを除く) 自分…

クラウドAI開発講座 from 高専キャリア×Microsoftに参加している #1

はてなブログの投稿は、1年振りくらいです。 今回は、クラウドAI開発講座 from 高専キャリア×Microsoftというイベントのキックオフセクションに参加したので、記事を書いていこうと思いまs。 クラウドAi開発講座 from 高専キャリア×Microsoftとは 「Azureを…

Ruby合宿2019春に行ってきたよ!

今回は、2019/3/5~3/8の4泊5日で行われたRuby合宿に行ってきたので、その体験記を書いていこうと思います。 Ruby合宿って?? 詳細を知りたい人は、Ruby合宿公式サイトを見てください。 ここでは、簡単にRuby合宿について紹介します。 Ruby合宿は、島根県で…