nsdの技術ブログ

工学の知識・経験を伝えるブログ

クラウドAI開発講座 from 高専キャリア×Microsoftに参加している #3

高専キャリアさんとMicrosoftさんのコラボによって開催されているクラウドAI開発講座の3週目の進捗記事です。 (大幅に記事を書くのが遅れてますm( )m)

進捗

先週は、Pythonでサンプルのコードを実行しました。 今週は、Cognitive Serviceと連携を行っていこうと思います。

今回の作業は、主に以下のドキュメントを参考にしました。 記事内にあるとおり、Cognitive Serviceの中のText Analyticsを今回は使ってみました。

qiita.com

APIに関する詳細は公式ドキュメントを参考にすすめました。

docs.microsoft.com

また、前回同様Pythonで作業をすすめているのでText AnalyticsのPythonドキュメントを参考にしました。

docs.microsoft.com

最終的には、送信したテキストの言語とネガポジ判定の結果を返す機能を実装することができた。

f:id:nsd24technology:20200725103658p:plain

まとめ

今週は、Cognitive ServiceのText Analyzeを利用してTeams Botに文章のネガポジ判定機能などを追加することができた。

今週で一通りAzureのチュートリアル的な部分は終えたかなと思うので、次回からはアイデアを固めてそれに向けて開発していきたいと考えている。